マリア様に会いに・・・

今日も私のブログを読んで下さり、ありがとうございました。


先日の2月8日は私の45歳の誕生日〜♪


って事で、家族に



「ママのプレゼントは天草の大江天主堂に行くのでいい!」



と、家族の間では「無理やり女」で通っている私は、なかば無理矢理、



家族を連れ立って日帰り旅行に行ってきました。



と言っても、1週間程前から、天草が私を呼んでおり


行く気ではいたのです。


でもその前の日は雨で、当日もまだ曇っていたので、


足踏みしていた感が」あったし、夫も「・・・」って感じだったので


なかば無理矢理に至った訳です(苦笑)



高速に乗って向かっているとだんだん空が明るくなってきて















着いた頃にはこんなに青空。大江天主堂が見えてきた!

















天草ロザリオ館に駐車し、山の小道を向かっていく途中にマリア様がお出迎え。

















じゃ〜ん!とうとう着いた!大江天主堂。
内部は撮影禁止のためお見せできないのが残念!
とても神聖でかつ可愛い教会内部でした。

















夢に10数回出てきたと言われるベルナデッタさんとマリア様















キリスト教弾圧から300年経ってこの海岸からまた再び、キリスト教信仰の熱い思いが広がっていった歴史のある海岸。
苦しい時代。キリスト教は救いだったんですね。














帰りには、漁村に経つ崎津天主堂へ思いがけず立ち寄れ、感動〜!
ここを見たとき鳥肌がたつ様な衝撃でした。


























魚を狙ってか、とんびがこんなに!
はじめて見た光景。
猫もどこそこたくさんいたな〜。



















両教会とも、本当に庶民の暮らしの中にあって、とても愛されている教会でした。




誰の心にもきっと、キリストやマリアを懐かしく感じる記憶があるような気がしました。



今回、マリア様に会いたかったから、超遠かったけど、



大満足の45歳のプレゼントでした^^



マリアビジョンにも新たな息吹が入ったような気がしました。

http://maryvision.jimdo.com/